• Emacs と Perl を使って,XML-RPC 経由で Movable Type のエントリを編集するツールを配布しています.良かったら持っていってください.( 2004/10/24 update) mapae logo
  • Movable Type で footnote*1 を生成する plugin を配布しています.良かったら持っていってください.( 2004/03/04 update )
  • その他の配布物等

*1: 脚注.よ〜するに,こ〜ゆ〜やつです.

Amazon Glacier

| コメント(0) | トラックバック(0)

Amazon Glacier なるサービスが始まったとのことなので、使ってみた。

コストコ

| コメント(0) | トラックバック(0)

同僚のN氏にコストコの1日招待券をもらったので行ってみた。

お引っ越し

| コメント(0) | トラックバック(0)

さくらのVPS 1G がリリースされたので、512 プランからお引っ越し。

前回、自宅サーバからさくらに引っ越したときに、構築ドキュメントを残していたので、あっさり構築完了。

ついでなので、リカバリテストをかねてS3においてあるバックアップからデータを復旧。

事前の準備をしておくと、いろいろ楽だなぁ、と実感しました。

GPS

| コメント(0) | トラックバック(0)

某日、某S氏との会話。

S氏: 最近、GPS 買ったんですよ。
nym: ntp 用ですか?
S氏: ええ。家のBSDマシンにつなげようと思いまして。
nym: 個人でお手軽に Stream1 持てるなんて、よい時代になりましたね。

と、ここまで話して、なんか会話の方向性が間違っていることに気づいた。

ShionBackup

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年、ウェブサーバを外の VPS に変えたのですが、ついでなのでバックアップを AWS S3 にしたいな、と思いまして。

実は、半年近く前から運用を始めているのですが、コードの整理が進まず今更の公開になった次第。

  • やりたかったこと
    • シェルコマンドの組み合わせでバックアップを取得する
    • バックアップデータを暗号化する
    • バックアップ作成時の使用ディスク量を少なくする
      • VPS のディスクが 10GB しかないので、バックアップの中間データ作成に 5GB 必要、とかいうのはナンセンス。
    • 複数世代のバックアップを保持する
  • やらなくてもよかったこと
    • アトミックなバックアップ
      • 更新頻度はそれほど高くないので、バックアップをアトミックにとる必要は無い。
      • どうしても必要になったら、lvm とか btrfs とかで、バックアップの外側で考える。
  • できればよいこと
    • 設定をテンプレート化し、テンプレートの組み合わせで目的の動作をさせたい
      • 圧縮するテンプレートとか、暗号化するテンプレートとか。
    • 公開鍵で暗号化してサーバ上には秘密鍵は置かない、という運用をしてみたい
    • S3 の 低冗長化ストレージ(Reduced Redundancy Storage/ RRS) を使えるようにしたい

logmailer

| コメント(0) | トラックバック(0)

いくつかバッチプログラムを書いたりしているのですが、毎度毎度エラーメールを送信したり、ログを残したりする部分を書くのが面倒くさいし、なんか本質的じゃないなと思い始めました。というわけで、この辺のことをやってくれる別のプログラムを書いてみようと思ったわけで。

  • やりたかったこと
    • 標準出力や標準エラー出力をメールで送ったり、ファイルに落としたりする。
    • メールの Subject は自由に設定できる。
      • crontab 標準のメールだと...
    • 出力が無い場合は、メールを送らない。
    • smtp を話せる。
      • smtpd を立てられない環境もあったりするので。
  • やらなくてもよいこと
    • 終了ステータスによる動作の変更
長男
長男 (54 KB)

泣いていた弟に長女が放った一言。まぁ、多少は覚悟していましたが、いざ言われてみると、それなりにショックですね。ましてや直接言われたのではなく、弟に諭していたことを妻から伝え聞くとは...

妻と子供たちが帰ってきて1ヶ月。第二子長男は生後2ヶ月になり、笑顔が自然になってきました。もっとも、笑う瞬間以外は常に眉間に皺を寄せていますが。一体、何が不満なのだろう。

なぜか、私にだけあまり目を合わせてくれません。それでも、手のひらに指をおくと強く握り返し、笑顔で反応してくれるので、やはり可愛いものです。

ふたりめ

| コメント(0) | トラックバック(0)
出生直後
出生直後 (22 KB)

先日、第二子となる息子が産まれました。前回のことがあったので、正産期に入ってすぐの帝王切開。出生時体重 2,600 グラムちょっとでしたが、それでも長女の5倍以上。

一人目の時はそれは大変な状況でしたが、今回は至って平穏。手術室が混んでいて、開始時間が1時間遅れた以外は何事もなく生まれました。

球切れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ1ヶ月の間に、家の電球が3個切れた。

一斉に寿命を迎えたのか、電力不足で電圧変動が激しくなり寿命が縮まったのか...

良い機会なので、LED 電球に順次入れ替え中。初期コストはかかるけど、「最近電気代が高いのは、あなたが電気(照明)を消し忘れるせいだ」と怒られ続けるよりはマシ。...きっと、結局は電気代は変わらずで、別のことで文句言われるんだろうなぁ...

気がつけば、前回のエントリからはや半年。お久しぶりでございます。

地震があったり、カミさんと子供が荷物をまとめて実家に帰ってしまったり、節電対応だったりで、サーバ止めてました。

開発用になんちゃって CA をたてることがあるが、毎回調べるのが面倒くさいのでメモ。

所詮開発環境用なので、

  • CAも含めて秘密鍵の暗号化はなし
  • シリアル値は、CA証明書と CSR の SHA1 ハッシュ値で代用
    • 20オクテットまでは使っても大丈夫っぽい *1

本年もよろしくお願いいたします。

入間航空祭

| コメント(0) | トラックバック(0)
スタークロス
スタークロス (28 KB)

カミさんがブルーインパルスを見てみたい *1と言うので、入間航空祭に行ってみた。

人、多すぎ...


*1: 何かの小説に出ていたらしい

SSD

| コメント(0) | トラックバック(0)

HDD の1台がエラーを吐いていたのでディスク交換。よい機会なので、ついでに構成を変更。最近、安くなってきた SSD を入れてみることにした。

最近のコメント

アーカイブ

Author

nym <n...@nym.jp>
Powered by Movable Type 5.161-ja