• Emacs と Perl を使って,XML-RPC 経由で Movable Type のエントリを編集するツールを配布しています.良かったら持っていってください.( 2004/10/24 update) mapae logo
  • Movable Type で footnote*1 を生成する plugin を配布しています.良かったら持っていってください.( 2004/03/04 update )
  • その他の配布物等

*1: 脚注.よ〜するに,こ〜ゆ〜やつです.

「大丈夫、お父さんまた明日来てくれるよ」

| コメント(0) | トラックバック(0)
長男
長男 (54 KB)

泣いていた弟に長女が放った一言。まぁ、多少は覚悟していましたが、いざ言われてみると、それなりにショックですね。ましてや直接言われたのではなく、弟に諭していたことを妻から伝え聞くとは...

妻と子供たちが帰ってきて1ヶ月。第二子長男は生後2ヶ月になり、笑顔が自然になってきました。もっとも、笑う瞬間以外は常に眉間に皺を寄せていますが。一体、何が不満なのだろう。

なぜか、私にだけあまり目を合わせてくれません。それでも、手のひらに指をおくと強く握り返し、笑顔で反応してくれるので、やはり可愛いものです。

よく寝ます。気がつくと、寝ています。抱き上げて寝かしつけようとすると、ものの数分でうとうとし始め、かと思えば数秒で落ちます。先日、「よくもここまで親を信用できるね...」と妻がつぶやいていました。長女の時も「手間かからない子だなぁ」と思いましたが、この子はそれにもまして手間がかからない子のようです。この時期の子育ては、もっと大変だという先入観を持っていたのですが、案ずるより産むが易しとはまさにこのことか。

なまじ手間がかからないだけに、妻が気づかないうちにオーバーワークになっていないか心配だったりします。今回は母乳で育てているので深夜の授乳を交代するわけにもいかず、お昼寝の時間も長女がいるので一緒に寝るわけにもいかないので、体への負荷も相当なはず。十分に頑張ってくれている妻に感謝しています。

体重は出生時の二倍を軽く超え、長時間抱いていると辛くなってきました。長女は、この体重の時はすでに首が据わっていたので縦抱きもできたのですが、さすがにまだそういうわけにも 行かず。抱き上げるとすぐ寝てくれて、おろしても起きないのがせめてもの救い(?)でしょうか。

二人目の子育てはアバウトになりがちとよく聞きますが、我が家でもご多分に洩れず。先日は、「牡蠣フライカレーが食べたい」という私のワガママで、ココイチへ。長女の時は、1歳になるまではほとんど家から連れ出していなかったのに。

二人そろってお休み
二人そろってお休み (48 KB)

長女はといえば、やはり弟ができたことが嬉しいようで。時々様子を見に行っては、頭をなでたり、ほっぺたにキスしたりしています。親の手が長男にかかりっきりになることも少ないせいか、いわゆる「赤ちゃん返り」もほとんど見せず。

とはいえ、妻曰く「相当我慢している」らしいです。言われてみると、いくつか思い当たるフシが... そんなわけで、「お姉ちゃんなんだから、...」という言葉は言わないようにしています。

高いところが好きで、活発なのは相変わらず。最近は、一人で着替えができるようにもなりました。いつの間にかいろんなことができるようになっていて、それが自分のことのように嬉しく、子育てって楽しいなと思う今日この頃です。

長女の SGA性低身長症 *1の治療が始まりました。毎晩、成長ホルモンの注射です。細い針を使うのでそれほど痛くないと聞いていますが、とはいえ全く痛くないはずも無いでしょうし毎日のことなので、治療の効果もさることながら精神的負担も心配。今のところは、眠りについてから注射しているのですが、たまに起きてしまいます。注射を気にして眠りが浅くなってしまうくらいなら、起きているうちにした方がよいのかな、とも思っているのですが、迷いどころですね... 親としては、一度自分に穿刺してどのくらいの痛みなのか把握しておきたいところですが。

使っている薬は、ジェノトロピン ゴークイックというもの。1本 5-10万円というシロモノです *2。自腹を切るとしたらお給金全額突っ込んでも足りないわけで、健康保険や乳幼児医療制度にはとても助けられています。

このゴークイックですが、かなりのスグレモノ。注射針を除いて、注射に必要なもの一式が(薬剤を含めて)本体内に納められています。薬剤は、販売時には粉末と溶解液に分かれており、、初回使用時の簡単な操作で混ざる仕掛け。投与量も初回にセットしてしまえば、次回からは間違いが起きにくくなっています。毎日行うものなので、誤操作が起きにくい作りというのはありがたいものです。

明日はどんなことが起きるかな、何ができるようになるのかな、と楽しみに過ごす毎日。これからも一家四人で楽しく過ごしていければなと思います。


*1: 要は、身長が極端に伸びない。
*2: 1本で 1-2週間は使えますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://d.nym.jp/mt/trackback/2107

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

Author

nym <n...@nym.jp>
Powered by Movable Type 5.161-ja